群青色の戀文

去りゆく日々の備忘録/アラサー社会人/セクシャルマイノリティ/BUMP OF CHICKEN/RADWIMPS/米津玄師/ハイキュー/映画/1990~2014年くらいの範囲で流行った漫画とかアニメとかボカロとか

生き恥

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

 

大学生の頃、当時圧倒的大流行を誇っていたmixiが、私の初めてのブログの場だった。

「日本中いろんなひととやり取りできるなんて素晴らしい…!」と最初は思っていたけれど

慣れてきたら、一定数いる変な人に絡まれたり

あとはネット特有の人間関係に気づき始め

なんだかとても面倒くさくなった思い出。

当時はいまみたいに、TwitterとかLINEとかInstagramのような便利ツールがなかったので(Twitterはあったのかもしれないがいまほど利用されていなかった印象)

mixiに書いたブログのコメント欄でやりとりしたり、仲よくなったらメッセージでやりとりしたり、さらに仲良くなったらSkypeチャットしたりしていた。

なつかしい思い出。

「新着コメントが◯件あります!」「新着メッセージが◯件あります!」の赤い文字がホームにあると嬉しかった。

 

少し話がそれたけど、

とりあえず黒歴史の巣窟にならないために

深夜~朝方のセンチメンタル投稿は避けるべし。これ絶対。

眠れないとついつい変なこと書いてしまったりするけど

あれは本当によくない。

翌日読んで「ウワアアアーーーッッッ」てなるやつ。

深夜に書いたラブレター読んだ気持ちになるやつ。