群青色の戀文

去りゆく日々の備忘録/アラサー社会人/セクシャルマイノリティ/BUMP OF CHICKEN/RADWIMPS/米津玄師/ハイキュー/映画/1990~2014年くらいの範囲で流行った漫画とかアニメとかボカロとか

春の歌

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

 

新生活

新居の間取りを眺めてはわくわくし

雑貨屋さんやニトリなんかに行けばわくわくし

生活を想像するのは本当に楽しい。

引っ越し作業はつらいし、詰めるより開封するほうがさらに地獄だったけれど(当社比)(段ボールには中身が何か詳細に書いておくべきだと毎回後悔する)

新しい環境というのはやはり刺激があって良い。

しばらくは「自分の家に帰って来た」という実感が沸かなくても

少しずつ生活感が溢れてくると、玄関を開けたら自宅の匂いがしてほっとするようになるあの感じが良い。

 

一人暮らし歴10年(うち引っ越し2回)の私のおすすめは

グッズではないけれど、とりあえずなにはなくとも電子レンジと電気ケトルは必要。特に後者。

朝の1分1秒でも寝ていたいときに、やかんでお湯を沸かす労力や時間を考えたらもうね

電気ケトルは神。考えたひと天才。

 

それから、こちらはグッズになるけれど

台所の排水口にぶら下げておくタイプのぬめりとり。

100均にあるやつ。あれめちゃくちゃ便利。まじでぬめらない。

元々水回りが汚いのが嫌で、定期的に狂ったようにハイターを撒き散らしていたのだけど

ぬめりとりをかごに入れるようになってから、ピンク汚れも黒カビもはえないしぬめらなくなった。ハイターを撒き散らすこともほぼなくなった。素晴らしい。

あと、レンジで炊飯できるちび黒ちゃん(だったかな)というやつ。

炭水化物抜きダイエットをし始めて、「これ使わないからいらなくね?」と思いたちある日突然炊飯器を捨てて早6年。

その間、どうしても米が食べたいというときが数回あり、耐えかねてアマゾンでポチったんですが

800円くらいのわりに意外と普通に炊けてびっくりした思い出。

ただし2合サイズなのにそれを守ってもまあまあ吹き零れはした。

おかげでレンジがまあまあびしゃびしゃになっていたけれど

私がいれた水が多かったのかもしれないから、ちび黒ちゃんは悪くないかもしれない。

あとその都度拭くからレンジの定期的な掃除にはなっていた。

 

それからめちゃくちゃどうでもいいかもしれないしすでに周知の事実かもしれないけれど私は知らなかったので一言、

今後単身パックで引っ越す可能性があるひとは冷蔵庫買い替えるとしてもツードアまでにしといてね。

わたし高さ約180センチの横幅はスリムな冷蔵庫なんだけど、他の荷物は少なめだったのに"冷蔵庫のサイズで単身だとみなされない"って言われて単身パック使えなかったので。

色々と予測が足りませんでしたね。

かもしれない運転、大事ですね、新生活。